雑記

大学院生が日々、感じたことや思ったこと、考えたことをフリーに書いています。

二兎追うものは一兎をも得ず?

「物事をうまくいかせたかったら四の五の言わず、集中することだ。」

そんな考えが頭をよぎった。

集中することというのは、狭く深くすることであり、他を捨てることだ。

趣味だって、勉強だって、起業だって、就活だってきっとそうだ。

 

選択するには、しっかりと考えなければならない。捨てたものは後から拾いに行けるかもしれないけれど、やはり一旦は捨てるものだ。またそれは、もう一生、手に入らないかもしれない。

 

けれど、その代わり専門は深化していく。その代わり新たなものに巡り会う。そして、色んな物事が、点と点が、過去と今と未来が繋がる。だから、最後はうまくいく。

 

全てを追いかけようとすると、全てを見失うのかな。