雑記

大学院生が日々、感じたことや思ったこと、考えたことをフリーに書いています。

ラブストーリーは突然に

先日、友達に旅行に誘われた。

 

しかし、その日はTOEICの実施日だったため、1度は断った。

けれども、そしたら何時なら空いてる?と聞いてくれた。

だから、TOEICを受けずに、旅行に行くことにした。

 

そう言えば最近、欲張りを忘れていた。

ほんの1, 2年前までは、どれだけしんどくても部活も遊びも勉強も、それにバイトだって自分のやりたいこと全てを求めていたと思う。

 

対して、ここ数か月はあっぷあっぷしている。

慣れない就活で視野挟窄に陥ってたのだろう。

自分でキャパシティを狭めて、楽に(つまらなく)生きようとしてしまっていた。

大体、英語の試験を1回受ける受けないで何が変わるのか。そんなことすら一瞬分からなくなるほど、いつから自分は間抜けになったのか。

 

なんだかこのまま就活を進めていくと、大事なものを見失って、大切なことを忘れてしまう気がする。

だから1度、深呼吸をしよう。

立ち止まっていい、焦らなくていい。

 

友達と話して、そんなことを思った。

 

ふとした気づきは、人と話したときに生まれる。

ぼくは本当にいい友達を持ったと思う。